So-net無料ブログ作成
検索選択

目丸山紅葉

三股山の紅葉を見て、目丸山の紅葉が気になり

天気も良さそうなので、飛び出しました。地震の影響も気になっていた

のですが、水害の被害で林道が大きく削られていました。登山口の

一キロ程手前に車を止め歩き出しましたが、これでは訪れる人はいないだろう

と思いました。案の定、人に出会う事は無く、独り占めで静かな山でした。

出会ったのは子鹿と猿と鼠各一匹だけでした。この山はブナと楓が綺麗なやまです。

中腹はそこそこ色付いていましたが、上の方はまだ青々として、瑞々しい新緑のようでした。

紅葉にはまだ10日程かかるかも知れません。落葉が多いのであまり期待できそうもありません。

寂しく山を下りましたが、帰りに佐俣の湯で汗を流してかりました。ここの温泉は最高です。

IMG_8130rs.jpg

IMG_7949rs.jpg

IMG_7967rs.jpg

IMG_8080rs.jpg

IMG_8176rs.jpg


三股山紅葉

24日に三股山紅葉のブログに気付き、25日仁山行きを決行しました。

今年は紅葉が遅く、気を揉んでいましたが、24日は快晴、25日は曇り

後雨、その後は雨で土、日が晴れ。明日しかチャンスは無いと、仕事休んで

出かけてしまいました。平日とあって長者原の駐車場もがら空きで、空には星

が煌めいていました。見上げれば三股の山頂破倫各に沿って雲が張り付いていました。

硫黄山の登路は地震によると思われる大きな落石がいくつも横たわっていました。

すがもり小屋までの登路も夜は分かりずらく、以前より大きく左寄りに変わっていました。

岩に塗られたマーカーが途中で解らなくなり、路をそれてしまい迷ってしまいました。

山頂に近づくにつれ風が強くなり、霧も出ています。雲の向こうに陽が出てくると

早い雲の動きと強い風が前途多難を思わせます。山頂から火口を覗くと、なんとも

冴えない色の風景が霧の中に見えます。3~4人の先客も声もなく佇んでいました。

雲が瞬間切れて陽が刺すと、魔法のように色が浮き上がります。八時頃までは雲と

風であきらめて下山しようと思いましたが、だんだん陽が射す時間が長くなり、宝石のような

見事な紅葉が広がりました。火口の周囲を巡るお鉢周りは歓喜の中で皆さん満足の笑みでした。

風は暴風で霧も深くなり、方向感覚も無くなって、下山口も解らなくなり、3人程が助け合って

やっとすがもり小屋まで帰って来ました。山頂付近だけが強風と霧のなかで直ぐ下は静かな

嘘みたいな状況でした。今度の土、日も十分紅葉が堪能出来そうです。迷ってる方は是非

出かける事をお薦めします。

IMG_7864rs.jpg

IMG_7870rs.jpg

IMG_7888rs.jpg

IMG_7909rs.jpg

IMG_7910rs.jpg

IMG_7919rs.jpg

IMG_7923rs.jpg

IMG_7927rs.jpg

IMG_7930rs.jpg


秋色

今日は雨の一日です。収穫前の稲を背景にした野草です。

IMG_6949rs.jpg

IMG_6925rs.jpg

IMG_7710s.jpg


コスモス

又、白木峰へコスモスを見に行きました。小雨が降ってましたが、

着く頃は雲が切れて青空ものぞいてきました。雨の予報で人も少なく

のんびり撮影を始めていると、だんだん人が増えてきて賑やかになってきました。

花の生長がばらばらで、咲き終わっているのや、まだ蕾の小さい者や、背が低く小さな株や

通路沿いの株は大きくて倒れていたり、天候不順の影響を受けています。

其の分、長く楽しめそうですが一斉に開花する華やかさは無くなりそうです。

IMG_7661rs.jpg

IMG_7704rs.jpg

IMG_7625rs.jpg

IMG_7693rs.jpg

IMG_7637rs.jpg

IMG_7651rs.jpg

IMG_7675rs.jpg

IMG_7627rs.jpg

IMG_7680rs.jpg


おくんち

長崎くんちが終わりました。8日は雨になりましたが、7,9日は晴天に

恵まれ賑やかな3日間でした。諏訪神社の奉納祭りは豪華絢爛です。

キリシタンではない事の証として始まった祭りは7年に一度巡ってくる

当番町がそれぞれの趣向を凝らして奉納します。周辺の村は御輿守として

6年に一度当番が回ってきます。今年は人気の演し物が揃って長崎人には

たまらない3日間でした。

IMG_7178rs.jpg

IMG_7153rs.jpg

IMG_7416rs.jpg

IMG_7438rs.jpg

IMG_7482rs.jpg

IMG_7520rs.jpg

IMG_7576rs.jpg

IMG_7587rs.jpg

IMG_7594rs.jpg

IMG_7600rs.jpg


秋 桜

コスモスが咲き始めています。

晴天に誘われて白木が峰に行ってみました。まだ3部咲き位ですが

来週から見頃になりそうです。台風が心配ですね。

IMG_7092rrs.jpg

IMG_7040rrs.jpg

IMG_7063rrs.jpg

IMG_7068rrs.jpg

IMG_7103rrs.jpg

IMG_7096rrs.jpg

IMG_7089rrs.jpg

IMG_7086rrs.jpg


メッセージを送る